ワクチン&血液検査

先日、れうのワクチン接種と血液検査に行ってきました。

ワクチンはいつもの3種混合。
検査項目は、総コレステロール・総蛋白・肝臓関係をメインにお願いしました。

結果は・・・。


前回   2015.7.18          今回
総コレステロール  114 →  142  コレステロール高め(汗)
総蛋白        7.0 →  7.2 
GPT/ALT      132 →  118 (正常値29~84)
ALP           63  →  55

やはり、肝臓の数値が高めです。

あっ、体重は

4.35kg
前回が4.3kgなので、まあまあですかね~。


生まれつき肝臓の数値が高めのれうにとって、このくらいが通常の数値なんだと思います。
(先生談)

この数値、体重をキープ出来ている間は問題ないとのこと。
ただ、今はまだ若いから大丈夫でも年をとると、動かなくなるために体重キープが難しくなること。
体重が増えると、肝臓に負担がかかり始めること。
肝臓に負担がかかると、腎臓にも影響が出始めること、等々・・・。


先生には、食事の管理がきちっと出来ているのでこの状態が保てている。
とお褒めの言葉をいただきました。


猫ちゃんに大人気?のちゅ~るなどのおやつや、ウエットなどの食事は与えることが出来ませんが、
カリカリを喜んで食べてくれるいい子なので何とかなりそうです(*^_^*)


今以上に食事の管理をしっかりして、今の状態を保っていこうと思います。



NXPfQmSY7eFciuO1474886184_1474886276.jpg
隠し撮り~。



41jMd7JWRNs_AHS1474885987_1474886006.jpg
疲れたですにゃ~。



bd2oPtFFhh9gbkt1474886045_1474886155.jpg
今回も頑張ったもんね。



そうそう、前回れうの「朝ごはんちょだ~い」
に負けて、少しだけ与えたため血液検査が出来なくなったということがあったので
今回は夕方に行ってきました。
朝一で病院に行くより、こっちの方がれうには合ってるかな?

ワクチンはやはり、少し副作用が出たようです。
今は食欲も戻り、元気になりました。(*^-^*)







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

病院 | 21:51:16 | トラックバック(0) | コメント(22)
健康診断に行ってきました。
少し遅くなりましたが、日曜日にれうの4歳の健康診断に行ってきました。


まず、体重測定。
4.4kg・・・、またまた100g増えた!!
最近、食欲旺盛だものね。100gで抑えられたのでよしっと。

いつもの触診、心音OK
目、耳、口OK


次は、血液検査。

ここで、大誤算。
あまりの「ご飯ちょ~だ~い」攻撃に負けて、少しだけご飯を与えてしまったんです。
ネットで調べたところ、血液検査はご飯を食べても大丈夫。との記載もあるのでいいかな?
と思ったんですが・・・。

れうの場合、食事が数値に影響するとのことで今回はあきらめました。
肝臓の数値を検査してもらいたかったのですが、前の食事から10~12時間あけないとダメだそうです。
※検査項目によっては食事OKらしいです。

せっかく頑張って病院に来たのに・・・。
反省です(涙)


でも、以前から気になっていたことを聞いてきました。

涙を流しながら食事をすることに関しては、れうの場合目に異常はなさそうなので特に心配することではない。とのこと。
噛む時に涙腺を刺激して涙を流す場合があるらしく、さほど珍しいことではないらしいです。

耳の後ろにハゲらしきものがあって、気になっていたました。
7H7KlC7nQnBm4rF1460029103_1460029235.jpg
どうやらこれ、ハゲではなく組織が抜けてるらしいです。
よ~く見ればちゃんと毛が生えています。
理由はわかりませんが、皮膚の状態もいいし大きさも変わらないので心配いりません。とのことでした。


肝臓に関しては、食欲もあって水もちゃんと飲んで、ちっこもしているのであれば今のところ大丈夫でしょ。
体重が安定しているのが一番いいらしいです。(少し増えましたが・・・。)
ただし、食事には気を付けるように念押しされました。

血液検査は、ワクチンの時にしましょう。となりました。


ワクチンと言えば、昨年夏の暑い時期に受けたからなのか、副作用が出てしまったので時期を変えていいか聞いてみました。

ワクチンって1年で切れるものだと思っていたのですが、違うんですね。
個体差はあるらしいですが、中には2~3年もつ子もいるんですって。
ワクチンが切れたかどうかを検査するには病院ではできず、別機関に依頼しないといけないらしいです。

今回、れうの場合は、完全室内飼いだし涼しい時期にずらしてもいいですよ~。と言われたので、秋口に行こうかと考えています。
その前に、1度血液検査しておくかな~。


L2ZPqlEKPvXob471460029265_1460029294.jpg
病院帰りのれう。
疲れたね~。



aokxklQWNyIOGPu1460029340_1460029355.jpg
三重ダンボール。
快適でスか~?







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

病院 | 22:00:49 | トラックバック(0) | コメント(18)
ワクチン接種・・・。その後
先週の土曜にワクチンを接種しましたが・・・。


出ました、副作用。


当日は血液検査をしたので、朝ごはん抜きでした。
病院から帰ってきて、もりもりご飯を食べてしばらくは元気にしていたのですが、そのうちこんな表情でぐったり。
EJRs7r68WwdBkYr1437484701_1437484713.jpg
しんどそうな顔を見るのは辛いです。


ZnUFz5uxkDTnlH71437484743_1437484756.jpg
夜ご飯は一切食べず、夕方からずっと寝ていました。




そして、夜には下痢、熱もありそうでした。
体力を消耗することは避けたかったのですが、お尻の毛を汚してしまったのでお尻だけ洗いました。

翌日、朝起きてご飯を完食しているのをみて、ほっとしましたが、まだまだ本調子ではなさそうです。
あまり構わないように、でもちょっとした異変も見逃さないように心掛けました。

まだ下痢気味ですが、大丈夫そうです。
辛そうな顔をみて心配で仕方ありませんでしたが、ここにきてやっと安心しました。


今日は、「ベランダに出して~」というくらいに元気。
2UjbziuH2qGkvzc1437485072_1437485084.jpg
ちょっとニヒルなれう



毎年ワクチンは接種していますが、ぐったりしたれうを見たのは初めてでビックリしてしまいました。
副作用についても聞いていたので、慌てることはありませんでしたが、やはり心配になります。
急に暑くなったので、れうの体力が少し落ちていたのかもしれないですね。
来年は先生に相談して、もう少し時期を考えたいと思います。


とにかく、元気になってくれてよかった~。





☆★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★☆
「極楽ねこカレンダーフォトコンテスト」
初参戦!!

よろしければ応援お願いします。


☆★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★☆

応援ありがとうございま~す。
会社のPCのデスクトップはこの写真です







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

病院 | 23:22:30 | トラックバック(0) | コメント(24)
ワクチン接種でした
年に1回のワクチン接種と、血液検査に入ってきました。


ワクチンは3種混合をお願いしてます。
お願いというより、先生にお任せで3種を接種しています。
ワクチンに対しては、色々な考え方があると思いますが、みかん家ではワクチン接種と健康診断は毎年の恒例行事にしています。


血液検査(こっちの方が心配)ですが、体重が安定しているということで(前回、今回ともに4.3kg)、今回は前回数値が上がってしまった「総コレステロール」「総タンパク」をメインに検査してもらいました。

「GTP/ALT」 正常値 : 29~84
193(H25.3.31)→182(H25.6.15)→171(H25.9.7)→92(H26.3.29)→125(H27.3.15)→132(今回)

ガ~ン、今回さらに数値が上がってしまいました(涙)
ただし、

・他の数値に異常がないこと。
・体重が安定していること。
・数値が正常値を超えているが、このくらいの数値を推移していれば問題ないこと。

ということで前回同様、特に治療や療法食等の処置は取らず、このまま様子を見ることになりました。

肝臓には、乳製品や合成保存料添加物などがあまり良くないようで、改めて嗜好品おやつや、ウエットタイプの食事を禁止されてしまいました。
これらは添加物や保存料がおお目だそうで、肝臓の悪い猫ちゃんには良くないそうです。
(健康な猫ちゃんには問題ないとのことですよ)


今与えているご飯は、「人口添加物・合成保存料・副産物・着色料未使用・穀物不使用」の所謂「プレミアムフード」と言われるもので、おやつには、食事とは違うドライフードを5~10粒週に数回与えています。
れうのお気に入りは「懐石zeppin シリーズ」。
添加物が気になるところではありますが、食事としてではないので問題ないでしょ。

おやつくらいはお気に入りがいいもんね。

れうは、ワクチン接種の時も血液採取の時も、おとなしくいい子にしてました。
とおしゃんもおかぁしゃんも鼻高々ですよ。


次の病院は、何事もなければ来年の健康診断かな。
健康で過ごせますように。


とまぁ、なんとも纏まりのない文章になってしまいましたが、最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。




病院から帰って一休みした後に、みかん夫くんが仕事に行くといったときのれうの反応
1WtqdVnESKlb1NZ1437210550_1437210667.jpg
とぉしゃん、行ってくるね~。


BCE0hCQqEpqytFV1437210697_1437210844.png
うん、本当だよ。


2JuVZcCRo9GgJcF1437210868_1437211004.png
今日は予報接種したからおとなしくしてるんだよ~。


と、れうの毛を背中にたくさん着けたまま出かけていったみかん夫くんです。
そんなに「猫飼ってますアピール」しなくってもね~(笑)




☆★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★☆
「極楽ねこカレンダーフォトコンテスト」
初参戦!!

よろしければ応援お願いします。


☆★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★☆

応援ありがとうございま~す。
会社のPCのデスクトップはこの写真です







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

病院 | 18:46:19 | トラックバック(0) | コメント(16)
健康診断へ行ってきました
おこたに隠れるれうを無理やりキャリーケースに入れ、向かった先は・・・。
病院です

日曜日にれうを年に1度の健康診断に連れて行きました。

いつものように、触診、お口の中、耳、心音の確認をして、こちらは異常なし。
若干、歯石がついてるかな?
体重:4.3kg(1年前4.2kg)
あら、お太りになられました?

次は血液検査です。

結果から先に言いますと、やはりGPT/ALTの数値が高めです。
193(H25.3.31)→182(H25.6.15)→171(H25.9.7)→92(H26.3.29)→125(今回)
正常値 : 29~84
今回数値が上がってしまいました(涙)

先生曰く、他の数値には異常はないので、生まれつき肝臓がデリケートなのかもしれない。
治療の必要はないけど、食事はウエットは脂質が多いので与えないで、カリカリのみで。
おやつもダメ。(カニカマなんてもってのほか!だそうです
毛艶もいいし、この状態を保つように、今の体重がベストなので増やさないように、とのこと。

食事は療法食ではなく、グレインフリーのナチュラルフードを与えています。
フードを変えてからいい感じで数値が下がっていたのですが、ちょっとイベント等で美味しいもの食べすぎたかしら?
これからも食事には気を付けないといけません。

肝臓は生まれつきだと思って、うまく付き合って行くしかないね。と夫婦で話したところです。


今回もれうはいい子で検診を受けてくれました。
先生も、大人しく血を取らせてくれて、いい子だね~。と言ってくれました。
とぉしゃんも、おかぁしゃんも鼻が高いよ~



今朝のれう
M4MvZp_RfqaBMTr1426512709_1426512767.jpg


Yd6RgzyBhyKYOgM1426512791_1426512812.jpg


Wnr9QYqWBfx4l0c1426512938_1426513073.jpg


みかんのベットで寝ていたれう。
こんなお顔で見つめられるたら、おかぁしゃんお仕事いけなくなっちゃうじゃな~い。

写真をバシバシ撮ってたら、電車に乗り遅れるところでした(汗)






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

病院 | 23:47:52 | トラックバック(0) | コメント(21)
(・ω・)ノ次のページ
このページのトップへ