2歳の健康診断に行ってきました
今回は、れうの2歳検診に行ってきました。
1歳の健康診断では、肝臓の数値がよくないと言われ、ショックを受けたみかん夫婦ですが、今回、改善されているのでしょうか?

前回の記事→初めての健康診断~回顧録Ⅴ~
体重:4.2kg
触診、お口の中問題なし


肝臓を表す正常値
GPT/ALT : 29~84
ALP     : 62~212   だそうです。


1年前からの経過です。

H25.3.31
GPT/ALT : 193  ←  2倍以上です。
ALP     : 202  ← 正常の範囲内ですが、高めです。


H25.6.15
GPT/ALT : 182
ALP     : 182

フードを変更
 
H25.9.7
GPT/ALT : 171    
ALP     : 133

そして、今回
GPT/ALT : 92    
ALP     : 73

やった~、改善しました。  
先生に叱られたカニカマの禁止とおやつを控えてフードを変えたのが良かったみたいです。

とはいえ、まだ高めです。これからも気を付けないといけませんね。

こんな顔お茶目な顔や
zkVJ42PWVO6ByaR1396185898_1396186376.png

かわいい横顔や
SXINQaMGWuQwQVA1396186418_1396186570.png

安心しきった寝顔が見れなくなるなんて
Hr6shH4xmVZR83v1396186700_1396186814.jpg


考えたくありませんものね。









テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

病院 | 09:28:15 | トラックバック(0) | コメント(4)
とぉしゃんはまだ?
れうは、とぉしゃんと遊ぶのが大好きです。
お髭を目いっぱい前に出して、「とぉしゃん、れうを追っかけてくるにゃ!!」
と、目をキラキラさせながら誘ってきます。


いつもの場所でとぉしゃんの帰りをまつれうちゃん。

QxnpHap927WsBR41396101679_1396101943.png
帰りが遅いので心配ですか?


v7O6lbmR6RX8EQV1396102007_1396102192.png
ぷぷっ、とぉしゃんが遅くなるときはいつも飲み会ですか?
お仕事で遅くなるっていってましたよ。



あっ、帰ってきましたよ。

vsBGMzT5uQMUng61396101401_1396101634.png
早速ですか?
とぉしゃん、お腹空いたって言ってますよ。
先にご飯にしましょうよ。







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

日常 | 00:40:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
初めての健康診断 ~回顧録Ⅴ~
1歳になったので、そろそろ健康診断にでも行ってみましょうか。


血液検査のため、朝ごはんはヌキでいつもの病院へ向かいます。
病院ではいつもいい子のれうちゃんですが今回はどうでしょうか?

まずは体重を測ってもらいます。(診察台に乗るだけですが)
4.4kg

次に採血をしてもらい、触診やお口の中を見てもらいます。
触診、お口の中は合格!!
「今日もいい子だね。」と先生に褒めてもらって、みかん夫婦も嬉しいな~。
後は血液検査の結果を待合室で待ちます。


「れうちゃ~ん、どうぞ~」

結果は・・・。
若干メタボ?栄養過多?男の子なので、決して太ってはいないと思っていましたが、
「これ以上体重を増やさないように」
と言われてしまいました。

それよりショックだった検査結果が出ました。
肝臓に関する数値が高すぎる、とのことです。
食事のこと、おやつのことを聞かれ、正直に答えました。(当たり前ですが)

れうの好物は、「カニカマ」なんですが、
「犬のジャーキー、猫のカニカマは肝臓にはよくない!!」
と言われ、カニカマ禁止、おやつもあげるならカリカリを少し。とのことです。
ただ、一時的の場合もあるし、生まれつき肝臓が弱い場合もあるらしいです。
「今回、検査やってよかったですね」と、先生。

3か月後に、再検査です。


_5PifpgcvNirDNE1395913740_1395913931.png
れうちゃん、ごめんね。
おかぁしゃん、れうが喜ぶと思ってたけど、れうの体に悪いことしてたんだね。






wadBj0VG4rHqgfi1395913999_1395914138.jpg
今日は疲れたね。
ゆっくりおやすみ。


再検査では数値が改善していますように。







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

回顧録 | 20:56:16 | トラックバック(0) | コメント(6)
やっぱり箱が好き
「猫」といえば、「箱」と言っても過言ではないくらいに、気が付けば箱に入る猫ちゃんたち


それでは、≪箱コレクション≫


3GND1ASqMZ9v0bc1395664550_1395664775.png
初心者向け




EPBe1veapVYANSx1395665277_1395665554.png
中級者?
寝違えちゃいますよ~




myzVCLJuiNZP09G1395666608_1395666775.jpg
上級者!!かな?
みっちみちのきっちきちですね。
苦しくないですか?





EfZ1rr2T3PO3p3P1395664814_1395665237.png
あれれ?動くぬいぐるみですか?
1980円、お安いですね。いただこうかしら








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

日常 | 22:23:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
出入り禁止のわけ ~回顧録Ⅳ~
みかん家では当初、「寝るときはケージの中で、寝室には入れない」と決めていました。
しかし、その決まりは3か月にして、あっさり破られることとなります。


みかん夫婦が、寝室で眠りにつこうとしたとき、
「みゃ~、みゃ~、開けて~、れうも一緒にねるにゃ~」
と、寝室のドアをガリガリする音が聞こえてきました。

はい、れうちゃん寝室解禁です。
1cM_sLCZQ8fiUnX1395399080_1395399298.png


ケージもたたみ、あっさり自由の身になったわけですが、
1か所だけ、入ると怒られる場所があります。
それは、キッチンです。


ある日の午後、コーヒーを淹れようとお湯を沸かしていたところ、
なんと、コンロに飛び乗ってくるではありませんか。

「ボッ
長毛のれうちゃん、毛先から火が出ました。

焦りました。
まさか、飛び乗れるとはおもいませんでした。
前日までは出来なかったんですよ~。
れうちゃん、成長してる~。いやいや、そうじゃなくて

幸い、毛先がほんの少し燃えただけで済みましたが、
何かあったらと考えると。「ぞっ」っとします。


それ以来、キッチン出禁!!
9NVYWPZRK27YM8K1395402161_1395402365.png
嫌です。


conIM7AnlANlIPE1395402630_1395402846.png
ダメです。


とはいえ、一緒にスルスルっと入ってくるんですが、その度に、強制退場です。

何かあったら困りますから、れうちゃん、ここは譲れませんよ。







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

回顧録 | 21:14:46 | トラックバック(0) | コメント(4)
お水はいかがですか?
うちのれうちゃん、水道から直接水を飲むのが好きみたいなんです。




もう、夢中で飲んでます。



22NHE5Oi_B2r_q91395311170_1395314122.png
あらあら、とぅしゃんに命令ですか?



cSRrbJBYOS6MQeF1395315921_1395316338.png
いえ、せっかくですが、おかぁしゃんはコップでいただきます。




みかん夫が仕事から帰ると、れうは決まって洗面に向かいます。
洗面に行く事がわかってるんですね。

前足やお髭をびしょびしょにしながら、です。
お風呂は嫌いなはずなんですが・・・。





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

日常 | 22:42:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
袋と遊ぼ~
袋好きの猫は多いですが、れうも例外ではなさそうです。



WVwubdT_YjjzzyV1395058764_1395058925.png
れうちゃん、袋遊びは楽しいですか?


c3kCemji8nDMFMu1395144134_1395144182_convert_20140318224443.png
合格ですか、それはよかったですね。


ところでれうちゃん、何をやってるんですか?

Vx12tLZSGD1wown1395148574_1395149331.png
あれあれ、困りましたね


しばらくガサガサと楽しそうに遊んでいましたが、
いつの間にか、袋の中で気持ちよさそうに寝てしまいました。


upqHjUGyw55wdbY1395143634_1395143962.jpg
夢の中でも袋で遊んでいるのでしょうか?
満足そうなお顔をしてます。






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

日常 | 23:14:31 | トラックバック(0) | コメント(3)
ぽかぽか陽気に誘われて
今日の関東は、いいお天気でした。


れうちゃんもお日様にあたって気持ちよさそう。



えびさんと一緒に日向ぼっこですね。









テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

日常 | 21:46:47 | トラックバック(0) | コメント(1)
ハンター。。。かな?
ビビり猫とはいえ、いや、ビビリ猫だからこそ、動くものには敏感に反応します。


PsSmYO7nfnrmfKN1394686407_1394686782.png
あの動くものは何?と興味津々です。



chXXaX9xsh0Aide1394687383_1394687993.png
一応、獲物を狙う目です
なんでそんなにイカ耳なんでしょうか?
情けな~い顔してますね。


IBgXV4yaEVi8nng1394688058_1394688305.png
れうちゃん、おかぁしゃんの手で安心した?




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

日常 | 22:17:57 | トラックバック(0) | コメント(6)
年齢詐称事件!?~回顧録Ⅲ~
無事コクシジウムを撃退し、すくすくと成長しております。

そろそろ歯の生え変わりです。
猫は生後半年ほどで生え変わるそうです。
猫は乳歯の横に永久歯が並んで生えるんですね。
DSC_0748_convert_20140311001007.jpg
う~ん、わからないですね。

この時期、頻繁に顎を左右にガクガクと動かす動作をしておりました。
どこが悪いんじゃないかと心配になり、病院に連れていったところ、先生から思いもよらぬ言葉が。

「歯が生え変わって違和感があるんだね。う~ん、生後5か月ってことだけど、歯の生え変わりから見ると、6か月経ってそうだね。」

れうちゃん、年齢詐称の罪で逮捕!!
azu4DO442Hu1xLc1394545277_1394546516.png

アイドルじゃないんだから、年齢サバ読まなくっても・・・


142_convert_20140310234407_20140312214349d3d.jpg


ということで、れうの誕生日は3月から2月に変わりました。


乳歯は1本確保できました。
記念に取っておきます。






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

回顧録 | 21:47:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
(・ω・)ノ次のページ
このページのトップへ