使い心地はどうですか?
さて、前回の続きです。

今回れうのために購入したブラシはこれです。

gjtAtxxm4mgWwL_1414658306_1414658525.jpg
「ピロコームE3」



TJae5iwW2a8hc8I1414658256_1414658268.jpg
おかあしゃん、また買ったですかにゃ?



FyApIp_3gQkMBmy1414658590_1414658601.jpg
ガジガジするですにゃ。



rj5ArO34gnmCrpa1414658552_1414658562.jpg
れうちゃん、新しいブラシはどうですか?



kyokxOPKYXhnQba1414659073_1414659084.jpg
ふむ、にゃかにゃかですにゃ~。




ピロコームには3種類ありまして。(ホームページよりお借りしました)
ilZ5D6wpdSKTQGK1414659371_1414659379.jpg



実は、「ピロコームE1」は以前に購入していたのですが、歯の部分をれうがかじってしまいガタガタになってしまいました。
なので、暫くの間タンスの肥やし状態だったのですが、試しに復活してみたところ、「なかなか行ける」と。
E1」は、歯が柔らかくオールマイティで、「E2」は固めで短毛、しっかり毛を取りたい場合、今回の「E3」はこちらも歯が柔らかめの長毛用です。

「ピロコーム」はすっごい毛がとれる。というよりは、長い時間ブラッシング出来るという感じです。
歯に弾力があり、痛くないみたいで気持ちよさそうにしています。
スキンシップを兼ねて、ブラッシング頑張りま~す。







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

れう用品 | 19:44:16 | トラックバック(0) | コメント(16)
シングルコート・ダブルコート
夏毛から冬毛に変わりはじめました。

ブラッシングがあまり好きではないれうのために、新しくブラシを買おうと色々調べてみました。
猫の毛には、シングルコートとダブルコートがあり、それによって合うブラシが違うようですね。



aTyVZMwEuSrbfzh1414498204_1414498369.png
れうはどうやらシングルコートらしいです。(多分)



ILtBp971CcMiqXh1414497881_1414498172.jpg
シングルコートとは、太い毛や細い毛がありながらも、長さは同じなので上の写真のように、毛をかき分けると簡単に地肌が見えるそうです。
一方、ダブルコートは、張りのある長めの毛のほかに柔らかく短い毛の2種類を持ち合わせていることだそうです。
(詳しくはGoogle先生に聞いてみよう)



NsPoqwO28Uy0xDX1414498401_1414498546.jpg
頭も地肌見えますか?



れうの毛は、細い毛と太い毛とありますが、長さは同じですので、かき分けると地肌が見えます。
純血種ではないので、実際はわかりませんが、多分シングルコートです。
何だか、妙に納得。

すごく毛が取れると評判の「ファーミ〇ーター」ですが、れうには合いませんでした。
痛そうですし、取れないんです。
よくよく見たら、「シングルコートの猫や犬には使わないでください」とのこと。

なるほどね~。そうだったのね。

で、今回選んだブラシはと言いますと・・・。



続きは次回。
(引っ張るほどのものじゃないんですが・・・




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

日常 | 22:06:48 | トラックバック(0) | コメント(11)
スポーツの秋ですにゃ
朝撮り新鮮です


Jl0hzwwK8JF6cwd1414199975_1414199995.jpg
こそっと隠し撮り



lSETgqBjFydKKeg1414200031_1414200099.jpg
よっ?



6aQe0AOQbbjcDqo1414200126_1414200182.jpg
ほっ?



F2DbNSXTYwHhGuZ1414200212_1414200268.jpg
おりゃ?



miTQQ2M0v_vqqui1414200298_1414200370.jpg
ぷぷぷっ。
なんですか、その恰好(笑)
「れうの開き」の出来上がりですね



WDQVR_uzgPSZGNB1414200403_1414202961.png
あ~、ストレッチですか。
それは、失礼しました



今日のみかん地方は、天気がよく、とても気持ちいい朝を迎えました。
スポーツをするにはいい日です。

れうはといいますと、朝から日差しを浴びながらのストレッチ開始です。
猫は体が柔らかいので、色々な姿を見せてくれます。
すっかり体がなまってしまっているみかん。れうを見習って、ストレッチ始めないといけませんね。
だって、スポーツの秋ですもの

さあ、れうちゃん、おかぁしゃんと一緒にストレッチしましょ。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

日常 | 11:40:30 | トラックバック(0) | コメント(12)
シイタケ食べれる?
昨日の夕飯に焼き椎茸を出したところ、かぶりつく勢いでテーブルに飛び乗ってきました。

VxhEZ3oVTFqs24I1413979053_1413979313.png
ちょっとれうちゃん、舌なんかだして。
お醤油ついてるから食べちゃダメですよ。



MN_XFqpKEipT47t1413979746_1413981552.png
こら、ためだった言ってるでしょ
そんなお顔してもあげませ~~~ん



o6mugDzxhdE_Yjz1413982748_1413983016.png
はいはい、香りだけね。
れうちゃん、椎茸好きなの?



焼き椎茸をテーブルに出した途端、勢いよく飛びついてきました。
みかん夫婦がダメだと手で抑えても、諦める気配がありません。
で、あの顔です。お~こわっ
いつもは、少ししかったら諦めて大人しく座っているか、テーブルを降りるかなんですが、今回は果敢に攻めてきました

今度はお醤油かける前に、少しだけあげてみようと思います。
う~ん、本当に好きなのかな~?


椎茸は猫に食べさせても大丈夫だそうです。
手作りご飯に使う方もいるらしいですよ。
ただし、あげ過ぎは厳禁です。






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

日常 | 22:47:09 | トラックバック(0) | コメント(10)
自然を満喫してきました。
日曜日は天気が良かったので、久しぶりにお弁当を持ってお出掛けしてきました。

行ったところは、茨城県にある ひたち海浜公園

JQE_r0hajQ0cQj71413808774_1413808785.jpg


dw1P4XUIUuQmIUh1413808814_1413808980.jpg
今の見ごろは、「コスモス」と「コキア」です。
この赤いまん丸したのがコキアです。
写真がいまいちですが(汗)、実際はとってもきれいでした。
青空の下で食べるおむすびの美味しいこと

遊具施設があったり、季節ごとの色々なお花が咲いていたり、海が見えたりととてもいいところでしたよ。
また春になったら行ってみようかな~。


そんな自然を満喫して家に帰ったところ
F5HRzwSYEuE0NBL1413807891_1413808181.png
全力で噛まれました(汗)


wwe_lBeFjl6bbja1413808222_1413808411.png
お鼻にしわが寄るまで噛まなくってもいいじゃないですか?


uo5IAgWnsSQ79z31413808439_1413808463.jpg
気の済むまで噛んだら、寝ちゃいました。


れうと一緒にお散歩できたらいいのにな~。
今から練習して行けるようになるかしら?



きっと無理ですね









テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

その他 | 22:30:13 | トラックバック(0) | コメント(12)
新キャットウォーク設置
以前からひそかに計画していたことがやっと実行されました。



じゃじゃ~ん
XGyrnHa6D5Q3IMm1413456051_1413456110.jpg
なんちゃってキャットウォーク設置



xfjBL1lH9ynBZ6d1413455963_1413455974.jpg
はじめは恐る恐る。
おもちゃで誘導して一回渡りきると、行ったりきたり遊んでました。



mPilyYgsGS3lk_M1413456140_1413456154.jpg
ステップも付けましたよ。
これもおもちゃで誘導してクリアです。



D4U_W12LyhBogEh1413456463_1413456844.png
これで高いところにも自由に行けるね~。
楽しいね~。



れうの遊び場として、どうしても作りたかったキャットウォーク。
壁に棚を付けるか。とか、梯子を設置する?とか、試行錯誤の末に使用したのは、なんと「雨どい」でした。
使用したものは、中が金属なので丈夫でしかも軽いんです。(何故かPanasonic製)
渡る際に不安定にならないように、本棚に固定し、反対の棚にも動かないように工夫しています。中には滑り止めを敷きました。
色々考えながら丸1日を費やし完成させました。

あっ、完成させたのはもちろんみかん夫くんです。(私とれうは助手)
みかん夫くんは、行き来するれうをみてご満悦でした

結構凝り性なみかん夫くん。
他にもれうの為にいくつか工作したので、また紹介しますね。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

作品 | 21:31:31 | トラックバック(0) | コメント(18)
やはり寝相悪し
れうのお気にいりの場所の1つ、テレビボードの上で熟睡中。


GatoVy0jd4RciPa1413294971_1413294980.jpg
むにゃむにゃ



g0cm4gMIYKWn_AR1413294918_1413294929.jpg
クロスした手の上に顎を乗せて寝るれう。
今日は可愛らしく寝ていると思ったら、なんだかすごい恰好になっちゃいました。


UPqIY6U87EaCmQo1413295020_1413295031.jpg
れうちゃん、足全部落ちてるよ。
それでいいのかい?


mgP9W0sqql6sEsk1413295888_1413295898.jpg
下から見た図。
ぷぷぷっ。
並んだあんよがかわいい


ここで寝るときも衝撃的な寝相を見せてくれます。→
やはり、寝相は悪いですね~。
悪いというよりも、芸術的かしら?








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

日常 | 23:22:02 | トラックバック(0) | コメント(14)
猫は賢い?
お外に鳥さんを見つけたれうちゃん。

mynjH1NHqwn211S1413102137_1413102272.png



「来れるものなら来てみなさいよ。」という鳥さんの挑発を受けてベランダに出るべく試行錯誤中
8vqdHMOvlVzWtCh1413102323_1413102612.png



bm_SxSKWDThNDNR1413102662_1413102984.png
こっちも開きませんね~。れうちゃん、もう少し。



CIww5HZLhcrTkzK1413103023_1413103213.png
残念、鳥さん行っちゃいましたね。




「猫って賢い」とれうと一緒に暮らすようになって思うようになりました。
ドアにしても、この網戸にしても、どこをどうやったら開くってわかっているんですよね。
ま、網戸は重くてれうの力じゃ開きませんのでご安心を。

他にも、足跡でわかるのか、お出迎えもしてくれますし、ご飯やおやつをもらうときは必ず「お座り」します。
座ったらご飯・おやつがもらえるということを学んだんですね。
れうちゃん、えらいぞ!!←そう、私は親バカです




と、褒めたところで
_3M6_SkmaVTZqSD1413103248_1413103458.png
あっ、れうさん、わかっちゃいました?
だって、台風来るからいいかな~と・・・(汗)


れうに怒られてしまいました。ははは・・・。
はい、ちゃんとお掃除しておきます。





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

日常 | 20:26:24 | トラックバック(0) | コメント(6)
まだかにゃ~
みかんがリビングで寛いでいたところ、れうが見当たらないことに気づきました。
いつもれうがいるところをくまなく探しましたが、どこにもいません。


ふと、思いあたりみかん夫のベットを見てみたところ。
vIoZbY1hJlnJDdo1412938317_1412938509.jpg
いました、いました。


れうちゃん、失礼しますよ~。
w79BaUrammmzWMT1412938533_1412938686.png
まだ帰ってこないよ。
今日も遅くなるって。


PoCoEg1C1GrEFPJ1412938722_1412938845.png
そんな寂しそうなお顔しないでよ~。


TwThUXPLCbvrgEk1412938867_1412939261.png
うん、そうだね。
おかあしゃんもそう思うよ。
早く帰ってきて遊んでほしいよね。



れうは、みかん夫との追いかけっこが大好きなんです。
ハラハラドキドキがたまらないのか、キラキラした目で「れうを追いかけてくるにゃ」と誘っています。
しかしながら、ここのところ仕事が忙しく、毎日遅くに帰ってくるみかん夫くん。
寂しさのあまり?ベッドに残るみかん夫の匂いをまといながら帰りを待つれうなのでした。






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

日常 | 20:45:52 | トラックバック(0) | コメント(12)
皆既月食☽
昨日は皆既月食でした。

ちょうど駅から自宅までの道中に始まりました。
今回は観察するにあたり、気候も天気も時間もいい具合でしたね。
今回の皆既月食は、何色になるかが話題になっていました。
空気中の塵とかで色が赤み強かったり、灰色がかっていたりするそうです。
肉眼で見た感じだと、結構暗かったかしら?

みかん夫婦は、空を見上げるのは割と好きで「今日は満月だね~」とか、「雲がすごいことになってるよ~」とかよく話したりしています。(詳しくはないんですが・・・。)

主婦的には忙しい時間帯なので、欠け始めと全部隠れてからを写真にぱちり。
見れなかった方のために(?)へたっぴな私の撮影写真をどうぞ。


部分食  18:45頃
yu3DE4czvIDOoX51412828446_1412828462.jpg



皆既食始まり  19:25頃
b9RADXApx7MGyAq1412829844_1412829865.jpg
ぶれぶれ。
残念

う~ん、三脚無しは辛い・・・。


さて、その頃のれうはと申しますと
beNM8MR_GIJmc6Q1412827771_1412828021.png
やはり入ってしまいましたか。


TlXjew04c8D73Bv1412828065_1412828233.png
早速、ウトウト


SeLN3I13R2IAJhe1412828257_1412828428.jpg
ふふふ。
気持ち良さそうに寝てしまいました。



相変わらず箱好きです。
猫って何でこんなに箱が好きなんでしょうね。
あ~、また箱の処分のタイミングを逃してしまいました。
こんなに気持ちよさそうに寝ていたら、なかなか処分出来ないんですよね~





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

その他 | 13:26:38 | トラックバック(0) | コメント(12)
(・ω・)ノ次のページ
このページのトップへ